今日の一句:2019年03月
- 三月一日
雪崩る夜は灯を点し合ふ山部落 千葉 仁 なまあたたかい風が吹く夜は、きまって雪崩れがあり、その音に眠られぬ山部落である。むかしはどぶろくなどを酌み交したのであろう。
「 千葉 仁集」
自註現代俳句シリーズ七( 一一)
- 三月二日
八十路とはもろ手づつみのあたたかさ 近藤 實 年齢とともに身についてくる威厳さ、やわらかさ、あたたかさは尊敬に値する。これを一言でいうとどうなるかと考えた。
「 近藤 實集」
自註現代俳句シリーズ七( 一六)
- 三月三日
ふだん着でふだんの心桃の花 細見綾子 私はふだん着が一番好ましい。ふだん着を着てふだんの心でいる時、桃の花が咲いていた。
「 細見綾子集」
自註現代俳句シリーズ一( 一)
- 三月四日
啓蟄や二つの辞書を引きくらべ 中村明子 一つでは満足できず、二つ、時には三つの辞書を引いてみる。そんなに違いはないのだけれど。
「 中村明子集」
自註現代俳句シリーズ七( 二六)
- 三月五日
さるをがせ高きより垂れ山笑ふ 高久田橙子 春の山に今年初めて入る。山道のあたりは明るく小さな石や木杭も見え、さるおがせは殊にはっきり見えた。
「 高久田橙子集」
自註現代俳句シリーズ五( 四五)
- 三月六日啓蟄
啓蟄を待たで掘らるる贅蛙 鳥越すみこ 国栖奏は旧正月十四日に行われる。冬眠を終えて穴を出る啓蟄は、まだ来ないのに、掘られるとは。生け贄とはむごいもの。
「 鳥越すみこ集」
自註現代俳句シリーズ七( 一五)
- 三月七日
揚ひばり身すぎの花の習ひごと 長谷川久々子 身過世過ということばがあるが、雲雀の鳴く宙を見上げながら、今日は花の稽古日である。趣味もまた時に生きてゆく手立てとなる。
「 長谷川久々子集」
自註現代俳句シリーズ五( 四七)
- 三月八日
江ノ電のちんかんと来る春の昼 髙田正子 腰越あたり。若布をさっと湯にくぐらせると翡翠色になることを初めて知った。〈鎌倉をすぐそこに見て若布干す〉。
「髙田正子集」
自註現代俳句シリーズ一二( 三三)
- 三月九日
藪椿無造作に挿し人格論 椎橋清翠 花一つ挿すのにも、その人の性格が分るという。
「 椎橋清翠集」
自註現代俳句シリーズ七( 三六)
- 三月十日
空襲忌川は無心に流れをり 畠山譲二 東京大空襲の日である。しかし空襲はどこでもあったわけであるから「 三月十日」の前書がないと季語としては脆弱であると思う。
「 畠山譲二集」
自註現代俳句シリーズ五( 四九)
- 三月十一日
流し雛ならざる雛の漂流す 寺島ただし 東日本大震災の時、帰宅出来ず都内の職場で一夜を過ごした。テレビで津波の惨状を見て何も句に出来ず、これは後日連想したもの。
「 寺島ただし集」
自註現代俳句シリーズ一二( 二三)
- 三月十二日
西行忌たんぽぽ毟りては流す 藤井 亘 ぼんやり草に坐る。草を毟る、たんぽぽを毟る。水は静かにそれらを運ひ去る。放心の一刻。
「 藤井 亘集」
自註現代俳句シリーズ五( 五一)
- 三月十三日
赤飯の色に好みや春まつり 土屋巴浪 春祭には、親戚間で好みの赤飯を配り合ぅ慣わしがあった。その色も、小豆の色を生かしたもの、牡丹の色に似せたものなどがあった。
「 土屋巴浪集」
自註現代俳句シリーズ八( 二九)
- 三月十四日
春昼や小走り買ひの葱一把 鈴木真砂女 体が小さいので歩幅もせまい。ついちょこちよこと小走りになる。表通りの八百屋まで葱買いに。
「 鈴木真砂女集」
自註現代俳句シリーズ二( 二一)
- 三月十五日
指を入れ手を入れにけり春の水 小島 健 さて、春の水の温み具合はいかがかな? 恐る恐る。
「 小島 健集」
自註現代俳句シリーズ一二( 一)
- 三月十六日
エーゲ海より春色の角封筒 川口 襄 ギリシャ・アテネ在住の友人から久し振りに手紙が届いた。娘さんの結婚報告だ。封筒も明るいエーゲ海の色をしていた。
「 川口 襄集」
自註現代俳句シリーズ一二( 一九)
- 三月十七日
春の霜田に結ぶ日や田打舞 小林愛子 相州一の宮寒川神社で。稲の豊穣を祈って行われる予祝行事で、広い畳の間で素朴な模擬実演風の舞である。
「 小林愛子集」
自註現代俳句シリーズ一二( 二二)
- 三月十八日
納め雛長き裳裾は箱に曲げ 品川鈴子 もし春に飾られなければ、雛は天にも届く声で泣くとか。暗い箱にじっと耐える間、せめて差向いに坐らせ、裳裾も大切に扱ってあげたい。
「 品川鈴子集」
自註現代俳句シリーズ五( 四二)
- 三月十九日
引鶴の朝日より湧き出でにけり 高橋桃衣 出水の鶴。朝から何羽も飛んでいる。上昇気流を掴まえて、この日に北へ立ったことだろう。
「 高橋桃衣集」
自註現代俳句シリーズ一二( 二一)
- 三月二十日
限りなく蕾む桜に日や風や 伊藤てい子 寒さから解放され芽が出て花が蕾む。無数の桜の蕾に日も風もやさしく、春の悦びが惻惻と湧き、近くの桜並木に足が向く。
「 伊藤てい子集」
自註現代俳句シリーズ七( 二八)
- 三月二十一日春分
会釈して影の縮まる彼岸婆 岸田稚魚 彼岸会になると、母の供をして墓参するのが慣しである。浅草に父系。十条に母系の墓所がある。母のもっとも生甲斐とする日だ。
「 岸田稚魚集」
自註現代俳句シリーズ一( 二三)
- 三月二十二日
蜘蛛の囲にかかりて太る彼岸雪 堀 古蝶 彼岸に牡丹雪が降った。蜘蛛の囲の隙間が雪で埋まってしまい、蜘蛛は己が囲にとじこめられた。
「 堀 古蝶集」
自註現代俳句シリーズ七( 一三)
- 三月二十三日
春のちがふごとく山陽の乙女山陰の乙女 晝間槐秋 三月。出雲大社句会での作。旅行の途次、通り過ぎて来た山陽線の〝陽〟と山陰の〝陰〟を対比して、両地方の乙女の〝性〟の違いを思い遣った。
「 晝間槐秋集」
自註現代俳句シリーズ五( 五〇)
- 三月二十四日
一樹一樹の前を過ぎゆき卒業す 永田耕一郎 学校の構内の樹木には、思い出があろう。その一樹一樹の前を通り過ぎて卒業してゆく。
「 永田耕一郎集」
自註現代俳句シリーズ五( 四六)
- 三月二十五日
風垣の解かれし夜の風狂ふ 千田一路 間垣は年中見られる能登特有の風物詩だが、風除けの垣は冬だけのもの。彼岸が過ぎると解きはじめる。時ならぬ台風まがいの風。
「 千田一路集」
自註現代俳句シリーズ九( 一)
- 三月二十六日
誓子亡き六甲山より春疾風 山口超心鬼 山口誓子先生が三月二十六日亡くなられ、御葬儀は二十九日、西宮山手会館で行われた。強風吹き荒れて幔幕を煽った。
「 山口超心鬼集」
自註現代俳句シリーズ九( 一九)
- 三月二十七日
合はさりし干潟の潮の流れかな 小圷健水 谷津干潟は上から干潟を眺めることができる。だから潮の流れもはっきりと見える。二筋の流れが一つになるところも。
「 小圷健水集」
自註現代俳句シリーズ一二( 三八)
- 三月二十八日
すみれ濃し絵島の墓のやや傾ぎ 小倉英男 役者生島と不義の仲を問われて、大奥から信州高遠へ流された絵島。その墓は小さくひっそりと立っていた。〈 花冷や囚はれの間の嵌格子〉
「 小倉英男集」
自註現代俳句シリーズ八( 三四)
- 三月二十九日
みどりごの命の鬨や木の芽晴 鈴木良戈 赤ん坊の精一杯に泣く声は、気持ちの良いものである。遠慮なく、思う存分に泣いて、満足をすればぴたりと止まる。不思議な気がする。
「 鈴木良戈集」
自註現代俳句シリーズ八( 四三)
- 三月三十日
座りよきものより栄螺焼きあがり 有吉桜雲 俎の上の鯛ならず、さざえである。
「 有吉桜雲集」
自註現代俳句シリーズ八( 四五)
- 三月三十一日
眼鏡よごれやすし陽炎もつれあふ 薄多久雄 こっそり誓子居で、先生の所作をオーバー気味に描いた。よごれやすし――がそれだ。但し、頭に「 春塵」期だ、ということがあったからだが。
「 薄多久雄集」
自註現代俳句シリーズ七( 一七)